ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!異世界ファンタジーアニメ『無職転生』1話感想【注目シーン付き】

今回「アニメぶらり旅」で紹介するのは

無職転生異世界行ったら本気だす~』

34歳無職のおっさんが異世界に転生して人生をやり直す姿を描いた

異世界ファンタジーアニメです。

 

異世界ファンタジーアニメ『無職転生』 

f:id:pontaview:20210203171252p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

あらすじ

現代日本に暮らす20年近く引きこもる34歳無職の主人公は、親が死去したのに伴い兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。家を出た後、トラックに轢かれかけた高校生3人を助けようとして事故死してしまう。

ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。そして剣や魔法を目の当たりにし、異世界に転生したことに気づく。ルーデウス・グレイラットに転生した主人公は前世での後悔を振り返り、魔法を覚え、家族を大事にし、懸命に生きて、前世のトラウマを乗り越えて成長していく。

-Wikipediaより

 

主なキャラと出演声優

ルーデウス・グレイラット
声 - 内山夕実杉田智和(前世)
シルフィエット
声 - 茅野愛衣
ロキシー・ミグルディア
声 - 小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット
声 - 加隈亜衣

 

主題歌

オープニングテーマ「旅人の唄」

エンディングテーマ「オンリー」

 

無職転生』のここが面白い!

前世ではいじめが原因で20年近く引きこもっていた34歳の無職が

転生した世界で2度目の人生を懸命にやり直そうとする姿に注目!

異世界では幼少期から始まるので、

子どもの見た目で無職のおっさんの思想を持つという

二面性を持ち合わせており、そのギャップが最高に面白い!

そして、前世の主人公の声優はあの「銀魂」の銀さんでお馴染みの杉田智和さん。

気だるそうでどこか達観的な主人公の設定に

ぴったりハマっていて笑える要素も満載!

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210203171626p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

異世界転生された34歳』

 

現世で交通事故により亡くなり

パウロとゼニスの子どもとして異世界転生スタートした主人公。

突然起きた出来事に戸惑いを隠せなかったが、

しばらくすると冷静に状況を分析。溢れ出る34歳の脳内思考(笑)

 

パウロとゼニス、年齢は20代前半といったところか。
 34の俺から見たら若僧と言ってもいい。
 こんな歳で子供を作るとは…全く妬ましい。」

 

「でも、ただで美女の乳を吸えるのは最高だ。
 相手が母親であるせいか全く興奮はしなかったが。」

 

そしてこの顔である(笑)

ルディ(前世)役の杉田智和さんの声がお仕事しすぎ(笑)

 

f:id:pontaview:20210203173609p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『欲望のままに過ごす幼少期。エロガキ爆誕(笑)』

 

異世界の生活に少しずつ慣れてきた主人公(ルディ)は

赤ん坊であることをいいことにやりたい放題。

 

パンツを頭に被りながら気の向くままに家の中をお散歩。

道中でグレイラット家のメイドであるリーリャの豊満な胸に釘付け。

 

「メイドのリーリャ。
 素晴らしい物をお持ちで。」

 

そして目が合ったリーリャに対して見せるこの表情である(笑)

変態なおっさんの思考がフルオープン。まるで悪魔の子である(笑)

 

f:id:pontaview:20210203175308p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『魔法との出会い』

 

父のパウロの剣術修行を見てる最中に

バランスを崩して頭を打ってしまったルディ。

 

その後、念のためと母が頭に治癒魔法(ヒール)をかけてくれたことで

初めて魔法と出会い、そして認識する。

 

ここは剣と魔法のファンタジー世界なのだと。

 

f:id:pontaview:20210203180412p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『ひたすら魔法の修行』

 

幼少期のままエロ要素が続くかと思いきや、

魔法の存在を知ってからのルディは魔法の修行に興味津々。

 

家にある数少ない魔術書から独学で魔法を学び取り、

新しい発見に胸を躍らせる日々を過ごす。

 

そして、幼い歳ながらついに中級魔法の詠唱に挑戦する!

 

f:id:pontaview:20210203181557p:plain

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『中級魔法の威力』

 

中級魔法を詠唱した結果がこれである。

家には大きな穴がぽっかり。

 

何事かと駆け付けるパウロとゼニス。

ゼニスはルディの側で中級水魔法が見開かれた魔術書を目にして、

このぽっかり空いた穴がルディの詠唱した中級水魔法によるものだと察する。

 

ルディに魔法の才能があることを知ったゼニスは

魔法の家庭教師をつけることをパウロへ提案する。

男の子が生まれたら剣術を仕込みたかったパウロは反対するものの、

メイドのリーリャから午前中は魔術、午後から剣術を学べばいいのでは?という

提案によりあっさりと問題は解決。

 

そしてここから魔法の家庭教師をつけた本格的な修行が始まることに…!

 

f:id:pontaview:20210203181524p:plain

『魔法の家庭教師に来たのはロリ美少女!?』

 

てっきり熟練の髭を生やしたような魔法の家庭教師が来るかと思いきや、

現れたのは幼いロリ美少女魔導士だった!?

 

「何てこったい。髭どころかあそこの毛も生え揃ってなさそうなのがきた。」

「中学生くらいか。ロリ、じと目、不愛想と3つ揃えばパーフェクトだ。」

「是非嫁に欲しい。」

 

後半に中年おっさんのロリコン思考がだだ漏れている件(笑)

そしてここでもルディ(前世)役の杉田智和さんの声が仕事しすぎ!(笑)

 

感想とおすすめ度

2021年冬アニメには異世界系アニメがいくつか登場しているが、

異世界系の中ではこの作品が特に面白い!

幼い容姿と34歳のおっさんの思考という二面性のギャップがよく表現されていて、

主人公ルディ(前世)役の杉田智和さんの声のお仕事が素晴らしい。

あの気だるい達観的な前世主人公の設定もあって、

まるで銀魂の銀さんがしゃべっているかのよう。

特におっさん思考の際に言うセリフはどれもかなり面白い(笑)

ストーリーの方も2度目の人生を本気で、懸命に生きようとする主人公ルディが、

魔法の才能を覚醒した今後にどのような成長をしていくのか楽しみな展開。

数ある異世界系アニメの中でもこれはおすすめの作品です!

 

おすすめ度: ★★★★★★★★☆☆(8点)