ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!日常系ラブコメディアニメ『サーバント×サービス』1話感想【注目シーン付き】

今回「アニメぶらり旅」で紹介するのは
サーバント×サービス

個性的な公務員の日常を描いたラブコメディアニメです!

 

日常系ラブコメディアニメ『サーバント×サービス』 

f:id:pontaview:20210207174544p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会

あらすじ

北海道の某所にある某区役所に、新人として配属された山神ルーシー…。この職場は、同期のチャラ男・長谷部豊や、お年寄りに好かれやすい三好紗耶、コスプレ好きの臨時職員・千早恵など、個性的な職員の巣窟だった。しかし山神にもある壮絶な個性が…?

U-NEXTより

主なキャラと出演声優

山神 ルーシー(略)(やまがみ ルーシー)
声 - 茅野愛衣
長谷部 豊(はせべ ゆたか)
声 - 鈴木達央
三好 紗耶(みよし さや)
声 - 中原麻衣
千早 恵(ちはや めぐみ)
声 - 豊崎愛生
一宮 大志(いちみや たいし)
声 - 櫻井孝宏

主題歌

オープニングテーマ「めいあいへるぷゆー?」
エンディングテーマ「ハチミツ時間」


サーバント×サービス』のここが面白い!

保険福祉課公務員をテーマに描かれた珍しい作品。

お堅いイメージを持ちがちな公務員ですが、

この作品に出てくる公務員達はどれも個性派ばかり!

軽快なテンポで繰り広げるハイテンションなギャグコメディが面白い!

 

注目キャラ

f:id:pontaview:20210207181019p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会
「山神 ルーシー(略)」

 

本作の主人公でみつば区保健福祉課福祉給付事務係の職員。20歳。

三度の飯より本が好き。その熱意は食費を削るほど…。

真面目そうな外見に似つかわしくないアホ毛が特徴的で

本人の感情に応じてピクピク動く所がかわいい!

 

一見、真面目そうで仕事をバリバリこなしそうな風体の彼女だが、

公務員を目指した理由は壮絶なものだった…!?(※注目シーンを参照)

 

f:id:pontaview:20210207181552p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会
「長谷部 豊」

主人公と同期配属のみつば区保健福祉課福祉第一係の職員。22歳。

 

サボりと手抜きに天才的なセンスを持つ大型新人。

応対した女性のメアドをゲットしまくっていたり、

他の部署に堂々とサボりに来ていたりと数々の問題行動を引き起こす。

 

一方、要領の良い天才肌の持ち主でもあり

ピンチの職員をさらっと手助けしたりする側面を持ち合わせている。

 

基本的には視野の広い良識的な性格だが、

主人公であるルーシーが絡むと途端におかしな思考になってしまう。

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210207180805p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会
『主人公が公務員になった理由』

 

名前で呼ばれることをとことん避けたがる主人公が

同期3人と先輩職員が集まる場で公務員になった理由を一言。

 

「復讐のためなんです。」

 

ちょっと何を言ってるのかよく分からない…(笑)

 

f:id:pontaview:20210207190915p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会
『山神さんの本名』

 

山神さんの隠していたコンプレックスとは

親がつけたその異様に長い本名だった!

その名前は…

「ルーシー喜美子明江愛里史織倫弥由保千帆子綾乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ満里奈秀子千秋美咲…」

と続くほど長い。

 

そして、そんな名前を受理した公務員に文句を言ってやるためというのが

公務員になった理由というツッコみどころ満載の展開。

…っというか名前の部分、それ全部足しただけじゃねーか(笑)

 

ちなみに名前の候補は知り合いから募ったものらしいが、

一番上にあるルーシーとか明らかふざけてるだろ(笑)

 

f:id:pontaview:20210207194148p:plain

©高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会
「山神 ルーシー(以下略)爆誕!」

 

総務から届いた山神さんのネームプレート。

 

うーん…総務の処理判断は妥当っちゃ妥当なんだろうけども、

【】とかつけてる辺りに悪意を感じざるおえない…(笑)

そしてルーシーの破壊力が半端ない(笑)

 

感想

良かった点

保険福祉課の公務員というテーマが珍しいので、

あまりイメージの付かないお役所仕事について知ることが出来る。 

 

ルーシーの名前の由来は面白かったし、長谷部のゆるキャラも良い!

特に型にはまらず自由奔放というかやりたい放題の長谷部の言動や行動は

社会人として働く人達の気持ちをどこか癒してくれます。

加えて、世渡り上手な立ち回り方や仕事で上手く手を抜いて生きる処世術の

大切さが伝わってくる。気持ちを楽に生きるって本当に大事。

 

全体的にストーリーは落ち着いた展開ですが、

ハイテンションなギャグ要素もあって面白い!

 

気になった点

原作者が人気作『WORKING!!』の高津カリノさんということもあって

期待して見た作品だったのだが、少し全体的に弱めに感じた。

あくまで『WORKING!!』と比べているからという部分もあるのだが、

保険福祉課の公務員という設定もあってやはり全体的に話が地味め。

登場キャラクターの年齢や公務員の日常というテーマの関係上、

やや大人よりな内容に感じる。

 

おすすめ度 

こんな人におすすめ
  • 日常系ラブコメディが好きな人
  • ハイテンションなギャグアニメが好きな人
  • 仕事で疲れて気持ちが落ち込んでいる人
総評

★★★★★★☆☆☆☆(6点)