ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!萌え擬人化競馬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』1話感想【注目シーン付き】

今回「アニメぶらり旅」で紹介するのは

ウマ娘 プリティーダービー

実在する競走馬を萌え擬人化した女の子に置き換えた競馬アニメです!

萌え擬人化競馬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』 

f:id:pontaview:20210211163730p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

あらすじ

異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が人類と共存している世界。田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘スペシャルウィークは、仲間たちと切磋琢磨しながら、<トゥインクル・シリーズ>での勝利を目指す。

U-NEXTより

 

主なキャラと出演声優

スペシャルウィーク
声 - 和氣あず未
サイレンススズカ
声 - 高野麻里佳
トウカイテイオー
声 - Machico
ウオッカ
声 - 大橋彩香
ダイワスカーレット
声 - 木村千咲
ゴールドシップ
声 - 上田瞳
メジロマックイーン
声 - 大西沙織

 

主題歌

オープニングテーマ「Make debut!」
エンディングテーマ「ユメヲカケル!」


ウマ娘 プリティダービー』のここが面白い!

実在した馬名で登場する美少女キャラ達が、

レースを通して成長していく様が描かれている。

夢を追う一生懸命さに加えて、学園生活を楽しむパートもかわいいので注目。

果たして主人公は日本一のウマ娘になることは出来るのか…!

 

注目キャラ

f:id:pontaview:20210211163818p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
スペシャルウィーク

本作の主人公。北海道の田舎出身。

右耳に紫色のリボンをつけ、頭には三つ編み状の白い飾りを巻いている。

明るく前向きな性格で、将来の夢は育ての母から言われた「日本一のウマ娘

自分以外で初めて出会ったウマ娘サイレンススズカに憧れを抱いている。

 

f:id:pontaview:20210211170327p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
サイレンススズカ

本作のもう一人の主人公でスペシャルウィークの1年先輩。

緑色の耳カバーとカチューシャが特徴的。

観ている人に夢を与えられるようなウマ娘になることを目標としている。

実在馬であるサイレンススズカ同様に得意戦法は大逃げ。

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210211172058p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
「改札でやらかすスペシャルウィーク

 

スペシャルウィークが北海道から東京に上京した際の東府中駅でのシーン。

思いっきり改札に引っ掛かっちゃってます(笑)

 

すかさず駅員に呼び止められるも、なぜ呼び止められたのかも分からず

駅員を痴漢扱いする世間知らずっぷりを発揮。

 

それから駅員さんにICカードをタッチするように指示を受けるも…

 

f:id:pontaview:20210211173045p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

切符をペタッ。

 

「切符じゃなくって!!!」と突っ込む駅員さん。

 

スペシャルウィークの天然っぷりが面白い(笑)

 

f:id:pontaview:20210211173928p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
「レース場まで走るスペシャルウィーク

 

トレセン(トレーニングセンター)の最寄り駅の一つ手前で降りてしまった

スペシャルウィークはレース場まで走っていくことに。

 

f:id:pontaview:20210211174643p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

その走る速度がめちゃくちゃ速い…!

車を軽く追い抜いていきます。(車の中の人もびっくり。)

 

ちなみに一般的な馬でも時速は60キロ程出るそうで。(めちゃ速い…)

一般自動車道の法定速度は60キロなので、

この描写はあながち間違いでもないという。

 

まぁ歩道を馬が走ることが現実的にはないんですけどね(笑)

 

f:id:pontaview:20210211175457p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
スペシャルウィークの強烈な後ろ蹴り!」

スペシャルウィークがレース場を眺めていると、

急に太ももを丹念に触ってくる男が登場。(どう見ても痴漢にしか見えない…笑)

 

f:id:pontaview:20210211180018p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

思わず強烈な後ろ蹴りを一撃。

後ろ蹴りな所がちゃんとウマ(馬)娘を再現してますね。

 

実際に馬は臆病な性格なので、不用心に背後には立たないように…。

 

f:id:pontaview:20210211181157p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

ちなみに、後に判明する不審な男の正体はトレーナー(調教師)さん。

 

この時点ではどう見てもただの不審者ですが…(笑)

 

f:id:pontaview:20210211181733p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
サイレンススズカ

レースの方は大逃げを打ったサイレンススズカが快勝。

その華麗な走りにスペシャルウィークも釘付け。

 

f:id:pontaview:20210211182308p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
「ウイニングライブ」

レースに勝利したウマ娘にのみ与えられる権利「ウイニングライブ」

勝利馬がレース場に来てくれたファンに応えながら走るウイニングランとかけて

ウイニングライブというギャグ!その心は…。

 

これで声優に歌を歌わせればCD販売の宣伝になるからと邪推してみる(笑)

 

f:id:pontaview:20210211183600p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
スペシャルウィークは大食い!」

 

学園生活内の食事シーン。

 

見よ。このスペシャルウィークのご飯の盛り方を。

これがチョモランマ盛りってやつか…!

 

f:id:pontaview:20210211183907p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

上には上がいたーーー!!!

怪物オグリキャップが食べる量には敵わなかった(笑)

 

っていうか肉の盛り方がえぐ過ぎる…。

 

f:id:pontaview:20210211184650p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
「あのハルウララも登場!」

 

 

デビューから100連敗以上の大記録を樹立した有名な競走馬ハルウララ

かわいいウマ娘になって本作に登場!(画像右)

 

 

自信満々な表情だが、その実力は…。

 

f:id:pontaview:20210211190128p:plain

やっぱりダメだったー!

もう走り方からしてダメですね(笑)

 

ちなみに、実在するハルウララは113戦0勝(2着5回、3着7回)という

負けっぷりでも何度も走り続ける姿にファンも多かった人気馬です。

 

いわゆる愛されキャラなんですよね。

確かにウマ娘ハルウララも愛されキャラっぽくてかわいい。

 

感想

良かった点

競走馬がモデルという少しマニア向けなテーマのアニメながら、

内容は萌え擬人化した美少女達が夢に向かって切磋琢磨していくという

競馬を知らない人でも楽しみやすい内容となっている。

さらに、競馬ファンから見ても

実在した競走馬の特徴を捉えた設定やストーリー展開が盛り込まれている為、

興味深く見ることが出来るアニメ。

 

悪かった点

登場キャラクター等の名前が全て実在する馬名なので、

競馬をよく知らない人には馴染みにくい所があるかもしれないです。

 

おすすめ度

こんな人におすすめ
総評

★★★★★★☆☆☆☆(6点)