ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!復讐系ファンタジーアニメ『回復術士のやり直し』1話感想【注目シーン付き】

今回「アニメぶらり旅」で紹介するのは

『回復術士のやり直し』

回復魔法の可能性を駆使した

復讐劇をテーマにしたファンタジー系アニメです。

 

 復讐ファンタジー系アニメ『回復術士のやり直し』

f:id:pontaview:20210126142413p:plain

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会

"癒"の勇者の素質に目覚め、ほかの勇者と世界を救う冒険に出ることになった回復術士のケヤル。しかしそれは、勇者たちに自由と尊厳を奪われる搾取の日々の始まりだった。自我すらも失いかけていたケヤルだが、ある日"回復"能力の真実に辿りつく。

U-NEXTより

主なキャラと出演声優

ケヤル / ケヤルガ
声 - 保住有哉
フレア・アールグランデ・ジオラル / フレイア
声 - 渋谷彩乃
セツナ
声 - 石上静香
クレハ・クライレット
声 - 相川奈都姫
ノルン・クラタリッサ・ジオラル / エレン
声 - 津田美波
イヴ・リース
声 - 高森奈津美
グレン
声 - 尾崎由香

 

見どころ

地獄の日々によって一度は廃人同然まで虐げられた主人公が

真の能力に目覚めてから扱う回復術はどれも斬新なものばかり。

【模倣】【改良】【改悪】【略奪】といったチート級の派生能力を駆使して、

地獄の日々の元凶である勇者たちへ復讐していく展開が見どころ。

また、物語中にしばしば挟まれる迷言の数々も要注目。

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210126150400p:plain

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会

『回復術の可能性』

 

廃人のふりをして勇者たちへの復讐をうかがっていたケヤルが

ついに行動を起こすシーン。

それまで秘密にしてきた様々な回復術の派生能力は

「相手の技能を我が物にする模倣のヒール」

「肉体を望んだ形に作り変える改良のヒール」

さらには賢者の石を使い世界そのものを回復させることで、

時間遡行して過去をやり直すことが出来る

という何でもありなチート回復術だった!?

 

f:id:pontaview:20210126152220p:plain

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会

『かわいい。口では嫌がっても勇者様はこっちも勇者様ですよ。』

 

【癒】の勇者として迎えられたケヤルの王宮での夜生活シーン。

王宮のメイド達は勇者に抱かれることによって

自分の能力を超えて強くなれる為、日替わりでメイド達が夜這いに…。

一人のメイドが放った言葉だが、

展開がベタ過ぎて逆に面白い…(笑)

 

f:id:pontaview:20210126153539p:plain

©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会

『その経験値も抱き放題の頂き放題。』

 

毎夜入れ替わり夜這いにくるメイドたちを相手に

【略奪のヒール】を使い経験値を頂いていくケヤルが放つ最大の迷言シーン。

 

「その経験値も抱き放題の頂き放題。」

 

しれっとかっこよさげに言われるのがまた困る…(笑)

 

感想とおすすめ度

王道ファンタジーではないので、

万人受けする作品とは言い難いが、迷言などはセンスがあって面白い。

【癒】の勇者という地味な勇者の設定で仲間からハブられるのは

どこか「盾の勇者の成り上がり」感がするし、

回復術の代償は「魔法科高校の劣等生」で見た設定と同じ内容。

なので、この手の作品を見てきた人にとっては新鮮味に欠けるかもしれません。

あと過激な描写も多く、苦手な人は受け付けないと思うので注意。

ゴブリンスレイヤー」とか見れる人なら大丈夫かと。

序盤に出てくる勇者たちはかなりゲスな奴らなので、

回復術の派生能力でどう復讐していくか、展開は気になる作品。

 

おすすめ度:★★★☆☆