ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!ご当地コメディアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』1話感想【注目シーン付き】

今回「アニメぶらり旅」で紹介するのは、

『八十亀ちゃんかんさつにっき』

元はツイッター漫画からスタートした作品で、

名古屋のご当地ネタをテーマにしたショートアニメです。

 

ご当地コメディアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』

f:id:pontaview:20210124210133p:plain

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会

あらすじ

東京から名古屋の高校に転校してきた陣界斗。地方特有の文化を期待する彼は、猫のような風貌の少女・八十亀最中と出会う。見た目から想像もつかないほどの訛りのある名古屋弁を話す八十亀に興味津々の界斗だったが、肝心の彼女はなかなか懐いてくれず…。

U-NEXTより

主なキャラと出演声優

陣 界斗(じん かいと)

声 - 市来光弘

八十亀 最中(やとがめ もなか)

声 - 戸松遥

只草 舞衣(ただくさ まい)

声 - 若井友希

笹津 やん菜(ささつ やんな)

声 - 小松未可子

 

見どころ

第1期は2019年4月-6月に放送。全12話。

名古屋のご当地ネタがとにかく豊富で、

地元民が思っている良い所も悪い所も忠実に描かれているのが特徴。

愛知県名古屋市出身の本作ヒロインで、

猫のようなかわいい容姿をしている

『八十亀 最中』が発する方言女子ならではの

名古屋弁や言動が面白い作品。

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210124213150p:plain

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会

『エビフライはエビフライ。』

 

名古屋県民とバカにされると怒るような

地元愛に溢れた八十亀ちゃんでも

エビフライを「えびふりゃ~」とは言わない模様。

 

f:id:pontaview:20210124214221p:plain

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会

『でもエビフライはうみゃー。』

 

食べたら出ちゃった名古屋弁

この容姿で「うみゃー。」とか言ってたらそりゃかわいいわ。

八十亀ちゃんのかわいさ溢れるシーン。

 

f:id:pontaview:20210124215128p:plain

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会

『生徒手帳にみそ』

 

やっぱり出てきた定番ネタの味噌!

いやいや、さすがに生徒手帳に忍ばせることはないでしょ(笑)

でも携帯用の味噌は普通に売られてそう。

 

感想とおすすめ度

アニメタイトルからは全く内容が想像できなくて

今まで見てなかったシリーズ。

名古屋ご当地ネタ自体も面白いのだが、

八十亀ちゃんのしゃべる名古屋方言が特に面白かわいい。

語尾に「みゃー。」とか「にゃー。」とかしゃべる

猫のようなヒロインを愛でながら

名古屋ネタを楽しめるという1度で2度おいしい作品。

ショートアニメという手軽さもあり、

ついつい全話見てしまいそうな感じ。

気分転換や癒されたいときに見ると◎

 

おすすめ度:★★★★☆