ポン太のアニメアンテナ

アニメ好きのためのおすすめ特集

おすすめアニメ特集!学園恋愛アニメ『恋愛ラボ』1話感想【注目シーン付き】

今回から単品アニメ紹介企画「アニメぶらり旅」を始めました!

このコラムでは日常ふらっと1話のみを見たアニメのあらすじと感想、

2話目への期待感などを添えて幅広い作品をご紹介していきます。

 

 「アニメぶらり旅」の内容

完全にノンジャンルで、見たいなと感じたアニメを

1話のみ視聴してリアルタイムでまとめています。

おすすめ感に関しては主観による意見なので予めご了承ください。

 

アニメ1話の重要性

アニメってジャンルも様々で数えきれない程の作品がありますよね。

興味がありそうなアニメでも時間が足りなくて、気づいたら見逃すことも…。

そこで、アニメ制作側も同時期に放送されている作品などに埋もれない為に、

1話目には特に個性を出すことが多いです。

だからこそ合う合わないがはっきり出るのも1話目と言えます。

そんな1話目を見た感想を幅広く紹介していきますので、

「アニメぶらり旅」の中で気になるアニメタイトルがあったら

是非視聴してみてくださいね。

 

学園恋愛アニメ『恋愛ラボ

f:id:pontaview:20210122230342p:plain

©宮原るり/芳文社・藤女生徒会

あらすじ 

 由緒正しいお嬢様が通うことで有名な、私立藤崎女子中学校、通称”藤女”。超名門の呼び名も高いこの中学校の生徒会室では、個性的なメンバーが集まって日夜行われているのは、なんと「恋をするための研究」だった…?!

 U-NEXTより

主なキャラと出演声優

倉橋 莉子(くらはし りこ)
声 - 沼倉愛美

真木 夏緒(まき なつお)
声 - 赤﨑千夏

棚橋 鈴音(たなはし すずね)
声 - 水瀬いのり

榎本 結子(えのもと ゆいこ)
声 - 佐倉綾音

水嶋 沙依理(みずしま さより)
声 - 大地葉

 

見どころ

2013年7月-9月に放送の作品。全13話。

恋愛ラボ(ラボ=laboratry:研究所)というタイトルですが、

内容は中学生女子の痛々しい恋愛妄想による暴走が延々続くアニメ。

恋愛研究という名の斜め上への脱線っぷりに注目。

 

注目シーン

f:id:pontaview:20210124164850p:plain

©宮原るり/芳文社・藤女生徒会

『生徒会長の秘密』

 

リコ(倉橋 莉子)が生徒会室を訪れた際の衝撃シーン。

学業優秀、清楚でしとやかな”藤女”の「藤姫様」の実態は…。

注目すべきはこの吸引力。

ダッキー(自作抱き枕)の顔が大変なことに…(笑)

ちなみに、ダッキーとは

マキが恋愛の練習用に理想の男子像を描いた自作抱き枕のこと。

 

f:id:pontaview:20210124171318p:plain

©宮原るり/芳文社・藤女生徒会

『バレた…。』

 

生徒会室で行われていた恋愛の練習がバレた時の

マキ(真木 夏緒)の表情がかわいい。

あとダッキーの口元はぐっちょり大変なことに…(笑)

 

f:id:pontaview:20210124172151p:plain

©宮原るり/芳文社・藤女生徒会

『恋愛妄想の暴走が止まらない…!』

 

なんだかんだで恋愛研究の活動に付き合うことになったリコ。

恋愛の練習の場でもマキの暴走は止まらない。

 

感想とおすすめ度

序盤のマキの衝撃シーンは面白かった。

恋愛妄想の内容も痛々しい方向にぶっ飛んでいて、

ギャグアニメとしてはあり。

ただ、この展開がずっと続いていくことを考えると

2話目以降も見るかは人次第といったところ。

原作は4コマ漫画なのでストーリー性などはなさそうですが、

単発でギャグアニメとして見る分には◎

 

おすすめ度:★★★☆☆